マルゴト、ジブンゴト

思考と試行と嗜好と

60 調べたことをまとめる

「自分を不幸にしない13の習慣」

 

 

この前、知人に借りた本を

電車内で読みつつざっくり

書き出してみました。

 

一言でいうと、

「考え方をプラスに癖付けることで

行動もプラスに向かいやすくなり

幸せになれるよ」ってこと

 

 ①セルフイメージ

  自分自身がどういう人だと

  思っているかということ

 

  多くの場合、成長の過程で

  周りからの“意見”に影響されたり

  “誤った理解”のせいで

  本当の自分を見失ってしまう。

 

  なので、それを意図的に

  プラスに作り変えてしまおう

  という話です。

 

  思い込みって怖いですよね。

  僕も長らく

  「えのきは食べると

   しんどくなり吐いてしまう」

  ものと思っていたのですが、

  過去に、上手くほぐれて

  いないものを食べて

  喉をつまらせた経験を

  していただけだったんです。

 

 ②13の習慣、まとめ

  割と僕は、文字情報より

  自分なりに解釈したものを

  視覚化したほうが

  記憶に残りやすいみたいで

  高校の世界史の授業ノートは

  地図と棒人間たちで

  埋め尽くされていました(笑)

 
f:id:shinonon-heart:20180302221951j:image

 

 ※見にくくてすみません💦

 

 

 

 太陽に向かって咲く

 一輪の花になりたいものです。